はじめての “BIKE SHARE”

今日Julietteからついにフランスへ帰国する飛行機のチケットを取ったって聞いて既に私はとっても悲しくなった😭😭

いつも一緒に楽しいことしてくれるJulietteがいなくなっちゃうなんて、、、

あと2週間でたくさん一緒に過ごして思い出作ろう😢

 

 

オンタリオ州ではナショナルパークがリオープンし始めたから、最近は散歩のクオリティがとても高まっている!!

そして今回初めてトロントで"BIKE SHARE" を使って遠出してみることに!

 

トロントにはダウンタウンの至る所(バイクステーション)にこの緑色のマークがついた自転車が置いてあって、事前にアプリをダウンロードすると簡単に自転車を借りることができます!

f:id:sakuranboblog417:20200529120444j:image
f:id:sakuranboblog417:20200529120427j:image

料金携帯はこんな感じ。

Single trip(30min trip):CAN$3.25

24h Access Pass:CAN$7.00

72h Access Pass:CAN$15.00

なんか1年単位とかでも一応借りれるらしい。

 

本当に超簡単に借りれるし、

なんてったって乗り捨てができる点がめちゃくちゃ便利だなあって思ったけど、

30分毎に1回バイクステーションでガチャンってチャージ?的なこと(一瞬ガチャンってする)をし忘れないように少しだけ注意する必要があるの。

このチャージをしないと延滞料金的なものが取られるシステムになっていて、

なんと延滞料金は30分毎にCAN$4!!!

もし24hプランで借りて、1回チャージし忘れて40分くらい乗っちゃったら、、

CAN$7 +CAN$4 =CAN$11.0 払うことになる!!!

がびーーーん!

 

久々のチャリは超超超気持ちよかった!

天気もいいし、終始気持ちがワクワクして高まって本当に本当に心の底から楽しかった💖💖

f:id:sakuranboblog417:20200529123729j:image
f:id:sakuranboblog417:20200529123740j:image

 

旅の行き先は"Tommy Thompson Park"!

(お家からは7〜8km離れている)

f:id:sakuranboblog417:20200529124339j:image

f:id:sakuranboblog417:20200529124447j:image
f:id:sakuranboblog417:20200529124504j:image
f:id:sakuranboblog417:20200529124458j:image

 

自然がたくさんあって、

Lake Ontario が海みたいで、夕日も綺麗だし、

すごくすごくいいところだったんだけど、、、

 

めちゃくちゃハエ?蚊?ちいっちゃい子虫が超大量発生していたのが気持ち悪かった、、、

水際だからだよって教えてもらったんだけど、なんで水際には小虫が発生するんだろう?🤷🏻‍♀️

 

今回のチャリ旅でハウスメイトのClareの自転車が急にパンクしたことでClareが道路に転倒しちゃったんだけど、

次のバイクステーションまでなかなか距離があったのにもかかわらず、Edwardが自分の自転車と交換してパンクした自転車を引きながら走ってたのが、すごい優しくてジェントルマンで感動したし、

そのあとも一言も文句言わず何事もなかったかのような感じで過ごしていて本当に本当に素晴らしい青年だと思った!!!!👏🏻👏🏻

 

私もEdward のような、人にたくさん優しくできる人になりたい!!