お酒はLCBOにて購入可🙆🏻‍♀️

最近は人種差別について考える時間がとても増えて、色々調べたり見たりしているんだけど、

こんなにひどい仕打ちを受けてきている人がたくさんいる事実を知ってショックと悲しみを感じると同時に、自分が全く何も知らずに過ごしてきたことに対してすごく恥ずかしい気持ちになった。

これからはもっと政治とかに関心を持って過ごすべきだなあ。

 

 

さて、本題。

実はトロントではスーパーやコンビニでお酒を買うことができません!

それに公園でスト缶、コンビニ前の道路でスト缶、飲み会帰りに歩きながらスト缶、なーんてこともできません!!(法律で禁じられている!)

 

どこでお酒をゲットするのかというと、、、

!!!!LCBO!!!!

LCBO っていう名前のお酒専門店(お酒だけ売ってるスーパーみたいな感じ)がたくさんあるからそこでゲットします。

(今はダウンタウンにいるからたくさんLCBOを見つけることができるんだけど、前に住んでいたホームステイ先付近では1つも見つけたことがなかったなあ。)

 

ワイン、種類がありすぎて選ぶのが超大変!

この写真の3〜5倍は種類ある!

そして日本よりも比較的リーズナブルだと思う✌🏻

ワイン好きな私としては最高でしかないね〜

いやあ、たぶん普通に2時間くらい滞在できる気がする!(くらい興味深い!すごく興味深い!!)

f:id:sakuranboblog417:20200601132826j:image

f:id:sakuranboblog417:20200601132821j:image

 

ビールの種類もたっくさん。

アサヒとか札幌ビールとか日本のビールも少しあって見つけるとなんかいつも嬉しくなる。

f:id:sakuranboblog417:20200601132845j:image

f:id:sakuranboblog417:20200601132852j:image

 

他にもジン、ヴァッカ、ラム、リキュール、テキーラ、アイスワイン、ウィスキー、、、

f:id:sakuranboblog417:20200601132837j:image
f:id:sakuranboblog417:20200601132831j:image

本当に数えきれない種類のお酒がたっくさん!

(日本酒、ゆず酒・梅酒等の果実酒、マッコリ、チャミスルとかもあるよ)

 

そして必ず年確をしないと買えない。

私のクラスメイトで40歳の人がいるんだけど、

その人も年確されたって驚いていた🤣

ほぼ全員が年確されるみたい!!

日本のコンビニみたいにタッチでOKとはだいぶ違うなあ〜

 

 

あとね、カナダの店員さんは比較的気さくでみんな優しい!

テキーラどこにあるか探してたら"何探してるの?手伝おうか?"って声をかけてくれたし、

"業務"の挨拶じゃなくて、"会話"の挨拶をしてくれるところが日本とは違うなっていつも感じる😌💖

 

 

…でもこれはきっと日本の消費者側の態度が大問題なのだろうなあ。(特にコンビニとかね)