貴重なFresh.Coの日🍋

家からスーパーまでが歩いて15分くらいなんだけどその間の道に、

可愛いカフェとか、外観が素敵なお家とか、面白いものを売っている出店とか、花を豪快に咲かせた木とか、オーガニック限定のこだわり八百屋さんとか、、、

たっくさん色んなものがあって歩くのが楽しいの。

ほんとにお気に入りのルート!

今は残念ながらカフェとかレストランとかは閉まっているけど開いたら絶対行きたいな〜

 

この日行ったスーパーは空いていたから、並ばなくても入ることができた!

まず、ここのスーパーに来て驚いたこと1つ目!

カードを使うのにお金がかかること!

(このお金は返ってくるんだけど)

日本だと当たり前のように無料で自由に使えるのにカナダでは鎖に繋がれて管理してるのをみて違うなあ〜って。

f:id:sakuranboblog417:20200518225455j:image

 

驚いたこと2つ目!

f:id:sakuranboblog417:20200518225804j:image

パンが超でかい!!なのに激安!!カナダ共通!!

ホームステイ先ではこの食パンを毎朝食べてた。

今は別にこんなに食べたくないから買ってないけどたまに食パン食べたくなるから正直もっと小分けのも売って欲しいなあ🤣

 

驚いたこと3つ目!

f:id:sakuranboblog417:20200518230048j:image
f:id:sakuranboblog417:20200518230052j:image

ミルクを袋で売っている!

パックでも売られてるんだけど、カナダの家庭では袋で買うのが普通らしい。

ホームステイのときも袋だったなあ。

 

驚いたこと4つ目!

f:id:sakuranboblog417:20200518230334j:image
f:id:sakuranboblog417:20200518230328j:image

野菜とかの無加工食品?には消費税がかからないこと!これめっちゃありがたい💖

カナダは消費税13%だからだいぶ変わる!自炊が節約に大きく繋がってる感じする〜

野菜は大体重さで値段がつけられるから、自分で必要な分だけを買えるのはありがたいんだけど、

バナナとかを房からもぎとって自分の必要な分に調整して、すなわちとり残されたかわいそうなバナナ2本の姿を見ると、

えっ、これいいんか?って面白くなっちゃってる🤣

なんでもありやーーーーん!

 

あとは、ジュースが1つ1つ大きかったり。

(カナダに来て一度もジュースを買ってないや)

f:id:sakuranboblog417:20200518230935j:image

 

でもこれとかめっちゃ安いよね?!

こんなにたくさんジュースのパックが入っていてこのお値段!

f:id:sakuranboblog417:20200518231400j:image

 

 

あっ、これは私の大大大のお気に入りのヨーグルト!💖

特にイチゴのフレーバーが美味しかった!

今回はブルーベリーを買ったけど!

f:id:sakuranboblog417:20200518231101j:image
f:id:sakuranboblog417:20200518231057j:image

 

あとは、ちょこっと日本のものも買えるよ。

f:id:sakuranboblog417:20200518231243j:image
f:id:sakuranboblog417:20200518231239j:image
f:id:sakuranboblog417:20200518231247j:image

このてりやきソースとか美味しいんかな。

若干気になる、、、

 

それからね、この日アイスを買おうと思ってたのに品薄で全然なかったから諦めた🤦🏻‍♀️

悔しい〜!!!

f:id:sakuranboblog417:20200518231454j:image

 

あとまだ驚いたこと思い出した!

肉が安い、とくにひき肉!

何gくらいか忘れたけど1パックがなんと、、、

CA $1.50=¥120!!!!

f:id:sakuranboblog417:20200519110402j:image

(買ってすぐに冷凍庫いれたから凍ってて中が見えない笑)

安いってことはなにか必ず訳があるから若干心配なんだけど、買っちゃってる。

遺伝子組換えとかでヤバかったらどうしよね〜

 

月に3度のスーパーDAY!

今回も超テンション上がった!

やっぱりスーパーは楽しいね〜〜✌🏻

 

早く早く早くなにも気にせずお買い物ができる環境に戻れますように。